薬剤師の転職・比較・求人サイトまとめ,実績多数!

薬剤師さんで、今現在のお仕事のお悩みの方向けに役立つコンテンツをお届けをしていきます。

薬剤師に英語力は必要か?また英語を話せるメリットは?

・薬剤師にとって英語力は必要か?
・英語スキルを磨くことによるメリットは?

薬剤師として働いていると、このように感じたことがある人は、多いのではないでしょうか。

職種にもよりますが、英語力の壁にぶつかり仕事がスムーズに進まなかったり、スキルアップとして磨きたいと感じている人もいると思います。

そこで今回は、薬剤師が英語力を磨く必要性や習得することによるメリットを順番に解説していきます!


そもそも薬剤師に英語力が必要なの?

f:id:soshir48:20211223165819j:plain

結論としては、”必須ではないが英語力を持っていた方が必ず得をする”です。

近年グローバル化が進み、薬剤師に関わらず英語力が求められる企業が増えてきています。薬剤師も例外ではありません。

英語でコミュニケーションがとれると、外国人の患者さまが助かるのはもちろん、スタッフからも一目置かれ、職場の価値も高まるでしょう。

また、英語力を持っている薬剤師はまだまだ少ないので、収入面のアップも期待できます。

薬剤師が英語力を活かして働ける一般的な職場としては、都心部の病院や薬局、外資系の製薬会社、空港内の薬局などが挙げられます。


薬剤師が英語力を磨く3つのうれしいメリット

f:id:soshir48:20211223165812j:plain

薬剤師が英語力を磨くことで得られる最も大きいメリットは、次の3つです。

・海外の医療情報をいち早く収集することができる
・海外の患者さまの接客がスムーズになる
・転職や収入アップの可能性が広がる

英語を習得することができれば、付加価値が高まり将来の可能性が広がります。
自分自身が成長できる過程で自信がついたり、英語力を活かすことで人の役に立てているというやりがいを感じることもあるでしょう。

この他にも、自分の子供に英語を教えられたり、海外旅行のときに役立つなど、仕事面だけでなく、生活面でもあらゆるメリットがあります。

 

英語力を身に着けたい薬剤師におすすめな勉強法3選

目的によって勉強の仕方は異なりますが、英語力を磨きたい場合に共通していることは、とにかくアウトプットすることです。
英語教材の単語や文法を暗記しても、実践に使えるのはごく一部です。そのため、とにかく実践形式で覚えていきましょう。

具体的には、以下のような方法がおすすめです!

・オンライン英会話
・英会話スクールに通うもしくはeラーニング
・実務のなかで勉強する

やりやすさや時間などを考慮して、自分に合った勉強方法を取り入れてみてください。


まとめ

f:id:soshir48:20211223165815j:plain

「薬剤師×英語」のスキルがあれば、仕事の幅が広がったり、最新情報を収集できるなど、様々なメリットがあります。

もし英語力を活かした職場で働きたい場合や英語を実務で使いながら習得していきたい人は、希望条件に合う求人を探してくれる転職サイトに登録するのも一つの手です。

今回の記事を参考に、自分に合った方法でグローバルに活躍できる薬剤師を目指していきましょう!