薬剤師の転職・比較・求人サイトまとめ,実績多数!

薬剤師さんで、今現在のお仕事のお悩みの方向けに役立つコンテンツをお届けをしていきます。

看護師はダブルワーク事情について。出来るのは本当?税金等

f:id:soshir48:20220417212923j:plain


近年、ネット環境のすさまじい発達から、

様々な業種でダブルワーク(副業)ができる環境が整っており、

看護師でもダブルワークをする人が増えています。

看護師という特別なスキルを持っている人は、ダブルワークでガッチリ稼げる?

現在の状況を調べてみましたので、見てみましょう。

<看護師のダブルワークってそもそもOK?>

ダブルワークについては、本業の勤め先にもよります。

最近では副業解禁とする企業が

増えてきていますが、看護師のダブルワークの

可否について調べましょう。

公立・国立の病院に勤務している場合には、

公務員もしくは準公務員の扱いとなります。

国家公務員、地方公務員は国家公務員法

地方公務員法で副業が禁止されています。

副業は法律違反となります。

私立病院の場合でも、就業規則に副業禁止と書いてあれば、

規則に従わなければなりません。

副業をしてしまい発覚した場合は、

解雇を含め懲戒処分になります。

副業を禁止する規定がなければOKです。

容認している病院も少なくないようです。

<看護師のダブルワーク事情とは?>

看護師がダブルワークをする理由は明白です。

仕事と給料が見合っていないという不満の声が常にあります。

同じ病院で長年勤務しているのに全然給料がアップしない、

残業ばかりやっている割に

給料が少ない、という理由が大多数です。

その他でいうと、気分転換、

他業種の就業も経験したい、体力が落ちてきたなどです。

医療関連のダブルワーク(副業)の仕事では、

単発のアルバイトとして、イベントナース、

ツアーに同行するナース、健康診断や献血のバイト、

デイサービス、訪問看護などです。

看護系でなければ、飲食店、アパレル、在宅ワークなどです。

気分転換をかねてまったく違う職種を選ぶ方も多いですね。

f:id:soshir48:20220417212953j:plain

<看護師の副業に関する税のことについて>

看護師が副業をした場合に、確定申告は20万円から必要です。

しかしこの基準はアルバイト・パートをしたときと、

在宅ワークをしたときでは同じ20万円でも捉え方が変わります。

まずは20万円以上の収入がある場合、

確定申告の義務が発生することは理解して働きましょう。

確定申告をしたからと言ってダブルワークが

会社にわかるわけではありません。

正しくダブルワークで得た分の住民税を納税すれば問題はないのです。

<まとめとなります>

看護師は、国家公務員、地方公務員でなければ、基本副業はOKですね。
念のため就業規則を見てみましょう。

副業がメインになり、本業がおろそかになると、

最終的には、どっちもうまくいかないということになりますので、

うまく時間を作って賢くダブルワークしましょう。