薬剤師の転職・比較・求人サイトまとめ,実績多数!

薬剤師さんで、今現在のお仕事のお悩みの方向けに役立つコンテンツをお届けをしていきます。

薬剤師のやりがい~高年収の期待とライフスタイルに合った働き方

 

ドラッグストアや病院、企業といった幅広い分野で活躍する薬剤師。その業務内容や働き方もさまざまあります。日本医療にとって欠かせない存在である一方で「やりがい」や「仕事をする意義」を感じられるのかが仕事を続けていく上で重要なポイントとなります。
今回は、薬剤師のやりがいやメリットにフォーカスして、詳しく解説していきます!ぜひご一読ください。

薬剤師がやりがいを感じるポイント

薬剤師のやりがい①社会・医療貢献

薬剤師は、以下のように幅広い分野で活躍しています。

調剤薬局
・ドラッグストア
・病院 ・製薬会社
・医薬品製造
・管理施設の管理薬剤師など...

社会や医療に対する貢献や医療の最先端に携われることは、薬剤師にとって大きな魅力といえます。日本では少子高齢化コロナウイルスの影響で、医療の重要性はますます高まっていて、これからも需要が耐えない仕事ともいえるでしょう。

薬剤師のやりがい②仕事の将来性

実績を積み上げて管理薬剤師へステップアップしたり、独立開業を目指すなど、将来性の高さも薬剤師の大きな魅力です。 病院へ勤務する薬剤師は、より専門的で最先端の薬剤の知識やスキルを磨くことも可能です。薬に関する専門知識でスキルアップし、病院の薬剤師として経験や実績をを積む方も多くいます。


薬剤師のやりがい③ライフスタイルに合った働き方ができる

女性が働きやすいという点も薬剤師の魅力です。時短出勤や残業がない職場を選ぶことで妊婦や子育て中のママさんでも働くことが可能です。両立しながら働く”ママ薬剤師”も少なくありません。資格を持っていれば気軽に働ける環境や制度が整っています。

薬剤師のやりがい④たくさんの人に感謝される

薬に関する説明やアドバイスは、聞き手の体調にも関わることになるため、大きな責任を伴います。しかし困っている人の疑問を解決したり、アドバイスをする際には感謝されることも多くあります。直接感謝の言葉をもらえることが多い仕事のため、やりがいやモチベーションにも繋がります。

薬剤師として働くメリット

他の仕事に比べて休日数が多い

企業の薬剤師として働く場合、多くの会社が土日祝、夏季休暇、年末年始と休日数が多くなっています。医療関係は忙しいイメージがありますが、企業に務める薬剤師なら、自分のライフスタイルに合った会社を選べます。

福利厚生が充実

薬剤師は、福利厚生が充実しているのもメリットに一つです。家族手当や住宅手当など手厚い制度が用意されていたり、産休や育休を取得しやすい傾向があるため、女性やママさんに働きやすい環境といえます。

高年収が期待できる

製薬関連は、他の薬剤師に比べて平均年収が高い傾向にあります。薬剤師としてスキルや経験を積むことで高年収も期待できます。大手企業であれば安定して働き続ける点もメリットといえるでしょう。

まとめ

薬剤師として転職を始めるのであれば、やりがいや自分の希望条件に合う企業に務めることがポイントです。まずは自己分析と企業分析をするところからスタートして自分に合った転職先を見つけましょう!